北のくまさん ~東南アジア留学記~

自分の経験談をぼちぼちと記録していくブログ

マレーシア料理ナシレマ!

f:id:Dosanko0526:20181101235234j:plain

 

今日のマレーシア飯はマレーシアの国民食ナシレマ!

 

ナシとはマレー語でご飯のこと。レマは油、ココナッツミルクなどを指し、直訳すれば油(ココナッツミルク)ご飯になる。

 

しかしここでの油はココナッツオイルのことを指すそうだ。(所説あり)

 

そもそもナシレマはココナッツミルクなどと一緒に炊いたご飯と、キュウリ、ナッツ、カリッと揚げた小魚などのおかずが添えられた料理のこと。

 

どこの食堂でも目にすることが出来る。

 

さらには日本人のおにぎり的な感覚で小さく紙で包まれたナシレマも売っています。

 

んで、注目するのは自家製で作っているサンバルソースだ。

 

玉ねぎ、にんにく、チリ、砂糖、そして様々な独自のスパイスを加えることで、辛いだけでなくコクのある深い味わいのソースを作りあげています。

 

辛いよりも目立つのは甘さだと思う。辛いのが苦手な方にはなかなかきつい辛さかもしれないが、なれれば美味しく頂ける。

 

僕はこのナシレマにサテーというピーナッツソースがかかった焼き鳥を一緒にオーダーするのがおススメです!

 

みなさんもマレーシアに行った際は試してみて下さいね!!

 

P・S 本日から僕が毎日食べているもので美味しかったものや、不味かったものなどを紹介していきたいと思います。

 

ではでは! See You Next Time !