北のくまさん ~東南アジア留学記~

自分の経験談をぼちぼちと記録していくブログ

《マレーシアに後輩がやって…来たぁ~#1》

どうもどうも北のくまさんことテラです!

 

あれは確か…八月の上旬。

 

僕が日本からマレーシア戻ってくるのと一緒に

 

高校の時の後輩がマレーシアへやってきました。

 

僕の新学期が始まる8日前にマレーシアへ一緒にたどり着きました!!

 

なぜ8日も前に帰ってきたか!?

 

そう。僕の今回の役目は後輩Nくんのツアーガイドです(^▽^)

 

なんだかんだ言って地元の知り合いがマレーシアにやってくるのは初めてで

 

連れていきたい場所が盛りだくさんんんん!

 

果たして無事にガイドは務まったのか!?

 

ではでは。早速いってみよう!

 

www.do3ko0526.com

 

 

最初の観光地は…

北海道新千歳空港から出発してから

 

韓国プサン経由でようやくマレーシアに入国。

 

1日目は移動で終了。空港からホテルまで移動して死ぬように眠りに。

 

マレーシア観光2日目。

 

まず僕がN君を連れて行ったのは

 

クアラルンプール北に位置するバトゥ洞窟。

 

ヒンドゥー教の聖地で中の寺院にたどり着くためには

 

272段もある階段を登らなくてはなりません。

 

f:id:Dosanko0526:20190910011310j:plain

階段を登る前の調子こいた2人の図。

 

この直後。地獄を見たのは言うまでもなく。(苦笑

 

階段を登っていると野生のサル🐵がお出迎え。

 

そして登り切った先にあったのは…

 

f:id:Dosanko0526:20190910011713j:plain

おおきなおおきな鍾乳洞。

 

写真ではなかなか伝わりにくいですが、ひかえめに言っても圧巻です。

 

鍾乳洞の中は涼しかったので、少し休憩して階段を降ることに。

 

朝からハードワークで汗だくでした。

 

ここで初っ端から暑い中、階段を登らせてをN君を殺しにかかってしまったことに後悔

 

マレーシアの洗礼ですね(笑

 

気をとりなおしてクアラルンプール中心街に向かうことに。

 

情熱のストリート中華街へ!

バトゥ洞窟からタクシーを拾い20分ほどで

 

中華街へ到着。

 

中華街とは名だけで、他民族ならではのいろんなお土産や食べ物がズラリと並んでいます。

f:id:Dosanko0526:20190910013548j:plain

やはり見た目で分かってしまうのか、至る所から『ちょっと待ってって~~』

 

という声が聞こえる(笑

 

中には流暢に日本語を話す強者も。

 

そんな中、N君がTシャツを買いたいというので

 

マレー系の人が仕切っているTシャツ屋さんへ突入。

 

Tシャツ一枚 MR70 (日本円で2000円くらい)

 

とフェイク商品のなのにふっかけてきたので、値段交渉開始❕

 

日本から来たならお金持ちだろとか言われたので

 

大学生でお金ないんだよ~とか

 

お兄さんかっこいいからまけてよ~なんて言いながら

 

何とか2枚でRM60で決着。

 

実際、シャツ自体ものは悪くなく洗濯しても縮んだりしない。

 

1枚900円ほどでアディダスを買えるのなら十分なのではないだろうか?

 

その後は中華街を堪能してセントラルマーケットに向かった。

 

マレーシアの雑貨土産 大集合!

セントラルマーケットはマレーシアのお土産を買うのにうってつけのショッピングゲート街。

 

 

f:id:Dosanko0526:20190911014146j:plain

 

建物の中は2階建ての構造になっており、所せましと小さなショップが並んでいる。

 

中を歩いているとなぜか強い香辛料の匂いがした…

 

小さい鍋の中で何かが茹でられている。センチュリーエッグだ。

 

シナモンや八角などの香辛料と共に弱火で1日ほど煮込んでできるこの卵。

 

見た目は真っ黒で、味は…意外と普通

 

N君も恐る恐る味見していたが、そのうちペロッと食べていた。

 

こやつ。やりおる。

 

日本人は意外とマレーシアの料理に慣れないことが多いのだが

 

彼はわりと丈夫みたいだった。

 

ヒンドゥー教の寺院

セントラルマーケットを後にして

 

夜ご飯までまだ時間もあったので歩いてツインタワーまで向かうことにした。

 

その途中でえらい人だかりができている寺院を発見。

 

土禁だったので靴だけインド人のおっちゃんに預けて中に入ってみた。

 

f:id:Dosanko0526:20190911015312j:plain

中では儀式みたいのものが行われていて

 

インド特有の激しい音楽のなか、ヒンドゥー教徒の人たちが参拝をしていく。

 

日本ではまず目にできない光景なので思わず見入ってしまった。その時の写真↑(笑

 

かれこれ40分くらい滞在して、ようやくツインタワーへの道に戻った。

 

ペトロナスツインタワー!!

マレーシアに来てこれを見ないわけにはいきませんよね。

 

f:id:Dosanko0526:20190911015744j:plain

ちなみにツインタワーの片側は日本が、もう片方は韓国が。

 

そして真ん中の橋をフランスが投資して建てたのはご存知でしょうか!?

 

日本人が知らないところで、いろんな国際活動が行われていることを

 

是非、学校などで話していただきたいですね。

 

そうしたら、もっと海外に興味を持つ人や企業が出てくるかもしれないのに。

 

f:id:Dosanko0526:20190911020129j:plain

 

その後はツインタワー前の噴水ショーを見て一日目終了~

 

19:00/20:00/21:00/22:00の時間帯で

 

音楽も交えた噴水ショーをやっているので、マレーシアに寄った際は

 

散歩がてら行ってみるといいかもしれないですね!

 

 

~To be continued~