北のくまさん ~東南アジア留学記~

自分の経験談をぼちぼちと記録していくブログ

マレーシアの語学留学!?

f:id:Dosanko0526:20181027173748j:plain

 

どうもどうも!北のくまさんこと てらです!

前回の記事ではマレーシアの大学に入学する前の語学留学は必要かについてかきました。今日は語学留学について詳しく書いていきます。

 

www.do3ko0526.com

語学留学って?

語学留学とは学生の方で将来世界に羽ばたきたい!って人や、会社が外資系でビジネス英語などを学びたい!という方が短期間で語学力を伸ばすために海外の語学学校に留学することです。

どこの国でできるの?

今はグローバル社会なので英語圏ではどこにでも語学学校があるでしょう。

ついこの前まで人気だったのはやはり、オーストラリア、アメリカ、カナダ、イギリスなどでしょう。最近は何といってもフィリピン!格安だという理由で人気が高いですね。

 

マレーシアはの語学留学は?

マレーシアの語学留学はUniversityやCollegeの中にはいっている英語コースが主流になります。1つの教室にだいたい20人ほど。1日に90~120分の授業が2つか3つ、多くても4つほどになります。

 

良いところは?

まず、もしかしたら自分が語学留学後に通う大学内でこのコースを受けれるところです。入学前にキャンパスの見学やどんな生徒がいて、どんな生活を送っているか知るのは大切なことですよね!新しい生活にしっかり備えられるという点です。

 

さらに、同じ英語コースには日本人の他にもアジア各国、さらにイエメン、ジブチサウジアラビアなどの中東諸国、フィンランドなどの北欧から多種多様な人種が揃いそれだけでも楽しいです。

 

知らない国のことを知れたり、世界中に友達ができるのは幸せなことですよね。

 

授業内容は、僕の通ってる大学のコースでは

1講目 ライティング&リーディング

2講目 スピーキング&リスニング

3講目 コンピューターの授業

 

オプションでIELTSの授業を受けることが出来ます。

 

ここでは特に大学に入学するための準備に力をいれてるので、プレゼンテーションの練習、スピーチを5分間英語で話し続けたり、アンケートを作って大学の生徒の情報を集めたり、本当にいろんなことをします。

 

なかでも楽しくていい勉強になるのはプレゼンテーションの作成。

2週間の準備期間をもらって他のグループのメンバーと週末集まり作成します。

毎日英語を使うことでよりはやく英語力が付きます。

 

ほかの国でもあるじゃん?!

確かにこれだけいいことを聞いてもフィリピンのほうが安いし、欧米のほうがもっといろんな人種いるじゃん…て声もあるかと思います。

 

もし、この意見に反論するとしたらこうです。

 

フィリピンは確かに安いですが、やはり全てが値段相応のものです。

授業はフィリピン人の先生で、彼らはしっかりと英語のノウハウをしっています。

しかし、学校外のフィリピン人は正確な英語を話している訳ではなく、英語を使うチャンスというのは少ないです。また多くのフィリピンの語学学校がマンツーマンの授業を推奨しており、細かいところも指摘してくれて「綺麗な英語」をつかえるようになります。ですが、マンツーマンではどうしても先生方が全てを進めてコントロールをしており、受け身の授業になりがちです。周りに比べなくてもいいだけに、危機感や責任感が薄れてしまいます。急激に伸びるかといわれると微妙です。

 

また欧米は、たしかに様々な国から生徒が集まっていますが、基本彼らは英語をある程度話せます。故に授業もさらに難易度が高く最初から留学先として選ぶのにはハードルが高いといえます。

 

その丁度中間がマレーシアなのです。

はっきりいって、ここまで大学準備に適した勉強ができるのはマレーシアだけでしょう。値段も授業の数で比べたらフィリピンより高いですが、使えるファシリティ(図書館・CP室・プール・Wi-Fi等)を考えればむしろ安いくらいです。

 

このコースのある大学を貼っておきますね。

https://university.sunway.edu.my/

 

では次回もまたマレーシア留学について書いていきます。