北のくまさん ~東南アジア留学記~

自分の経験談をぼちぼちと記録していくブログ

フィリピン留学!part1

f:id:Dosanko0526:20181111235135j:plain

どうもどうも北のくまさんこと てらです!

今までずっとマレーシア留学について書いていたはずなのに、急にフィリピン留学の題名が見えてびっくりした方もいるかもしれませんね。

 

実は僕、マレーシアに来る前にフィリピン留学も5か月ほどしていたのです。

今日から不定期でフィリピン留学についても記事を書いていけたらなと思います。

フィリピン留学

最近本当に流行ってますよねフィリピン留学。

平日はしっかり勉強!休日はしっかりバカンス!なんてキャッチフレーズをよく見かけます。費用を抑えてしっかり語学勉強を出来るというのが一番の売りな訳ですが。

 

そもそもフィリピン留学とは、仕事で英語が必要な方や大学の休み期間に英語をグーンっと伸ばしたい方が短期で英語を勉強しに行くものです。

 

その他にはワーキングホリデーに行く人がフィリピンに少しだけ寄り英語を伸ばした後にオーストラリアやカナダなどに行く2か国留学なんてのもあります。

 

が皆さんの疑問はフィリピンで英語をちゃんと伸ばせるの?ってとこだと思います。

 

実際に行ってみた僕が解明していきたいと思います。

語学学校選び

フィリピンと行っても、首都マニラやセブ島など語学学校自体かなりの数があります。

 

どれも基本的にフィリピンの会社が運営しているわけではなく、日本、韓国、中国、アメリカなどの会社が出資をしフィリピン人を雇い現地で学校を運営している形になります。

 

ですので、どのタイプに行くかによって全く変わってきますが、大きく分けて2つに絞れるでしょう。

 

『スパルタコース』か『勉強半分旅行半分お楽しみ留学コース』かです。

 

大きな違いは『平日外出禁止』や『1日8時間猛勉強+宿題どっさり』『母国語禁止』などの制限やルールがあるコース。もしくは『授業はお昼過ぎまで』や『放課後はみんなでショッピング』なんていうお楽しみコースかです。

 

無論、僕が行ってきたのはスパルタコースです。

 

首都マニラから車で4~5時間ほどの標高の高く小さい町バギオにある学校です。

 

その名も Pines International Academy !韓国資本の学校でした。

 

学校選び自体は、斡旋業者などに聞けば沢山情報をもらえます。僕自身も3社ほど伺っていろんな情報を無料でもらいました。

 

そこでは斡旋を頼んでもそんな高い料金を取られるわけではなかったですので、初めての海外旅行で不安の場合は利用を考えてもいいかもしれませんね。

 

おススメは 『留学.com』さんです。

ワーキングホリデー・海外留学や語学留学の留学ドットコム

 

お話を聞きにいったときの印象が良く、情報量もトップクラスでした。

さらに斡旋料もそんなにとっておらず、現地の授業料から考えてもせいぜい1~2万ほどだったと思います。

 

僕はたまたま、知人に先に行ってきた人がおり、その人に斡旋をお願いしました。

 

探せば、個人で斡旋をしている人もちらほらいるみたいなので、時間に余裕がある人は探してみるといいかもしれませんね。

 

ただ注意点があります。留学中のサポートなどはないですし、無料で斡旋ということで情報が足りてなかったなんてこともあります。

 

実際に僕は空港まで現地の人が迎えに来てくれるはずでしたが、明確な場所が伝えられておらず1時間ほど迷子状態でした(笑)

 

そんなのへっちゃらって人にはいいかもしれないですね。

 

学校選びについては以上ですね。正直ご自身の勉強スタイルにあった学校を選ぶのがベストでしょう。勉強だけしてたい人はスパルタで良いと思いますし、観光も沢山したい人はセブ島なんかでゆっくり楽しく勉強も全然ありでしょう。

 

語学学校の料金

学校によって料金はかなり異なります。

 

というのも、授業料、寮費、食費、光熱費が全て込みで提示してされる場合と授業料だけ表示されて寮は別途だったり、毎日の食事がついておらず毎回買わなければいけない場合があるからです。

 

僕の通ったは全て込みで(教科書代別)月12~3万円ほどだったかと思います。

安いのか高いのかはまだ判断しないでくださいね。

 

もちろん値段だけ見れば、まぁ安いけど…と思うかもしれませんがフィリピン留学の凄いところはその授業形式なのです。

 

1日 個別授業50分×4コマ + 3人グループ授業50分×4コマ

 

な、な、なんとレッスンが8コマもあるのです。

 

思い出してください。高校生の頃6時間授業の日でも終わるのは午後4時くらい。

あの量でも長く大変に感じたのに、フィリピン留学は+2時間もあるのです。

 

しかも英語だけ。(笑) そりゃ伸びるでしょ~!

 

しかもマンツーマンのレッスンは会話が多くなるので、英語で話す力も伸びていきます。グループレッスンではなかなか発言権が少ないのでマンツーマンレッスンがこんなにあるのは本当に有難かったです。

 

この授業の多さでしかも寮費も食費も込みでこの値段です。

 

欧米諸国にこの内容で語学留学をしようとすれば確実に30~40万ほど月にかかります。それも食費抜き、寮費と授業料だけでです。

 

さらにフィリピンはうまく航空券を取れれば3~5万円で往復券が取れてしまいます。

 

トータルで考えてもかなり破格ですよね。これがフィリピン留学の良いところです。

 

授業内容

上記でもあるとおり、レッスンが8つもあるので 

 

リーディング・リスニング・ライティング・スピーキング全ての授業があります。

 

2週間に1度テストがありクラスやレベルが再編成されます。本当に Ⅰam ~なんて分から教えてくれるレベル1からペラペラわりと話せる生徒が集まるレベル10以上のクラスもありました。

 

1つでも出来ないスキルがあると上にはあがれないなかなかシビアな学校でしたので、頑張ろうという気持ちになりますし、勉強も実際にかなりしたので英語力は伸びました。

 

とこれがフィリピン留学の全て…ではないですが、まずは良い部分だけ書き記してみました。

 

次はフィリピン留学の残念だった部分も書きますね!

 

ではでは See You Next Time !