北のくまさん ~東南アジア留学記~

自分の経験談をぼちぼちと記録していくブログ

フィリピン留学!part 2

f:id:Dosanko0526:20181114001625j:plain

どうもどうも!北のくまさんこと てらです!

前回に続けてフィリピン留学について書いていきますね!

 

前回の記事からの続きになりますので、是非part1から読んでみて下さいね。

 

www.do3ko0526.com

 

毎日のスケジュール

これはあくまでも僕が通った Pines International Academy でのスケジュールになります。おおよそで書き出してみると…

 

07:00  起床

 

07:30  朝食

 

08:00~08:50  1コマ目  (グループレッスン)

 

09:00~09:50  2コマ目  (グループレッスン)

 

10:00~10:50  3コマ目  (グループレッスン)

 

11:00~11:50  4コマ目  (グループレッスン)

 

12:00~12:50  昼食

 

13:00~13:50  5コマ目  (マンツーマンレッスン)

 

14:00~14:50  6コマ目  (マンツーマンレッスン)

 

15:00~15:50  7コマ目  (マンツーマンレッスン)

 

16:00~16:50  8コマ目  (マンツーマンレッスン)

 

17:00~17:50  自習時間

 

18:00~18:50  夕食

 

19:00~21:00  9・10コマ目 (発音&スピードリーディング】

 

22:00~       フリータイム&就寝

 

とこんな感じでしたね。

 

今改めて見ていると…よく毎日これをしていたなぁと思いますね。

実際慣れるまでかなりの時間がかかりましたし、この授業量にプラスで宿題が出てくるのです。

 

とにかく、常に時間がコントロールされていたので逃げ道もなく。

毎日必死にこなしていた気がします。これがスパルタ英語コースですね。(笑)

 

正直これ以上に勉強をしている学校はないのでは?…

 

朝、朝食の前にもアディショナルクラスがありました。みんなで映画を見てリスニングを鍛えようというクラスのはずでしたが、僕は起きる自信がありませんでしたので受講はしてませんでした。(苦笑)

 

平日は前述した通り、外出が一切許されていなかったので夜は部屋に戻って寝るだけ…

 

まぁ…毎日疲れていましたので、許されていても出歩かなかったとは思います。

 

土日の過ごし方

土日は平日とは打って変わって外出もOKでしたし、土曜日は寮に帰らなくても良いんです。友人と夜遅くまでお酒を飲みに行ったりクラブに行ったりと、ストレスを発散するために時間を使いました。

 

また学校のあるバギオという町はフィリピンのなかでも避暑地的な役割をしており観光スポットが沢山ありました。動物と触れ合える場所や、ジャングル探検できるところ。

 

でっかいレジャー施設や、ショッピングモールもあります。

 

ショッピングモールは特にお勧めで、衣料品がかなり安く売ってました。女性の方には嬉しいですよね。

 

素材もクオリティーも悪くなく日本で売られているものとほぼ変わりません。

 

バギオからバスで1時間ほどのところにサーフィンができるビーチがあり毎週末サーフィンに行く強者も…彼はフィリピン人かと思うくらい肌が綺麗に焼けていましたね。(笑)

 

土日はほぼ外を出歩いてましたね。また週末は学校でご飯が食べれないので、半強制的に外に出てました。

 

でも流石に毎週遊んでばかりいるといくらフィリピンといってもお金がかかります。

 

そこで僕はよくカフェにラップトップを持ち込み映画鑑賞などしていました。

 

フィリピンの方はコーヒーが大好きなのか、町のいたるところにカフェがありました。

しかもすっごいオシャンティーな居心地の良いカフェ。

 

たまに生演奏を聴ける場所もあり足繁く通ったのを覚えています。同じクラスの女の子と…(笑)

 

一人で出歩いても、地元の人と知り合えたり新しい発見があったりと僕は1人遊びも好きでした。

 

ちなみにショッピングモールには映画館もあり、1人200ペソ(400円くらい)で見ることが出来たのでそこにもかなり通いましたね。

 

フィリピン留学 残念だったこと

まずバギオという町は首都のマニラから4~5時間とかなり離れたところにあるので交通の便が悪い。ちょっと連休があってもマニラまでフラッと行く気にはなりませんでした。

 

バギオ市内では、ジプ二ーという後ろにドアがついていないオンボロノ小型バスみたいなものがよく走っていまして、地元の人たちには一般的に使われています。

 

しかしこのジプニー、バス停のようなものもなくひたすら手を挙げて止まってもらったり、お金を払うタイミングが難しく留学初めての方にはなかなか険しい冒険になるでしょう(笑)

 

あとは治安があまり良くないです。

 

どこに行っても、バッグを胸に抱いて行動しなければなりません。

 

外国では当たり前のことなのですが、フィリピンでは特に気を遣います。

 

実際に僕の友人は一番最初の週末でショッピングモールに行き、エスカレーターに乗っている最中にスマホと財布を盗まれました。

 

警察に届け出ても、なんでバッグを後ろに背負っていたのかと笑われておしまいです

そう現地では当たり前のことだからこそ、もしも盗まれても警察は動いてくれないのです。むしろ説明途中で交番から追い出されます。

 

そのくらい、強盗が多発しておりむやみに人ごみに入るのは絶対に避けねばなりません。

 

僕の知っている限りでは、全部で10人ほどがスマホを盗まれていました。たった五か月の間でです。

 

僕がマニラでナイフを持ったおじさんに追いかけられた話はまた今度にしますが、本当に治安が悪いのです。

 

ただバギオ自体は、フィリピンの中でも最も安全と言われており殺人やレイプなどの事件はよっぽどスラム街的な場所に行かなければ問題ありません。

 

フィリピン留学を考える皆さんに

 

本当に残念だったのはこれくらいですが、愚痴を言えと言われればまだまだあります。

ただ、それがある意味安い値段での留学を可能にしているのかと考えれば我慢するべきかと思います。

 

もちろん日本と比較したくなるのもわかりますが、郷に入っては郷に従えってことですね。

 

僕自身は結構どんな環境でも慣れてしまうのが早いので、そんなに苦労することはありませんでした。

 

もしもこれから留学を考えている方は、この事実を知って悪いイメージを持ったとしても実際に行ってみるべきだと思います。

 

どんな場所でも、逃げ道がなければ体は勝手に対応しようとしてくれます。

 

たくさんの経験をすることが皆さんの将来の武器になると思います、なにか達成して、やり遂げた感覚を味わうことで本当に成長していくのではないのでしょうか?!

 

是非行ってみて下さいマレーシア留学!

 

 

またこれからもフィリピン留学については書いていきますのでお楽しみに!!!

 

ではでは! SEE YOU  NEXT TIME !