北のくまさん ~東南アジア留学記~

自分の経験談をぼちぼちと記録していくブログ

マレーシア留学!お金はどのくらい必要?!

f:id:Dosanko0526:20181028222659j:plain

 

どうもどうも!北のくまさんこと てらです!

前回はマレーシアでの短期の語学留学について書きました。

まだ読んでない方はぜひ読んで頂きたいです!!

 

www.do3ko0526.com

 

マレーシア留学お金がかかるのはなに!?

マレーシアは物価が安いことや学費も安いというのはこれまでの記事にも書きましたが、それでも一番お金がかかるのは学費です。

 

3学期制をとるマレーシアではその学期始めに学費を払います。

一般的には、1学期と3学期に大きなお金を払うことになり2学期は施設料などだけの支払いにないます。

 

具体的には学費ってどのくらい?

 

大学という枠の中で学費が1番安くなるのはやはり国立大学のマラヤ大学でしょう。

具体的には

 

人文学系:3.5年間合計 RM21,800(約70万円)
工学:4年間合計 RM32,800(105万円)

 

こんな感じですね。

 

ちなみにマラヤ大学には

イスラム研究、マレー研究、IT・情報科学、人文・社会科学、ビジネス、教育学、工学、法律学、理学、言語学、医学・歯学、建築・環境学などの学部があります。

 

もしも上記の学費を3or4年間で割ったら1学期7~9万です。東京で塾に通うより安いですね。

 

マラヤ大学は寮も所有しており、月15000円ほど。

これまた安いですね…

 

この学費と寮費の安さがマレーシア留学が安くなる所以なのです。

 

さぁどんどんマレーシアに行きたくなったでしょう?!(笑)

 

ではでは!See you next time!