北のくまさん ~東南アジア留学記~

自分の経験談をぼちぼちと記録していくブログ

フィリピン留学日記(2)

f:id:Dosanko0526:20181116161050j:plain

フィリピン留学2日目 キャンパス到着

夜中3時。無事にPines International Academyクイサンキャンパスに到着。

 

真っ暗だし。日本人らしきひとはちらほらいますが…疲れて声をかけようとも思わない(笑)

 

キャンパスの建物自体は大きいようだが、時間も時間なのでお店も何も全てしまっている...とりあえずガードマンに連れられて部屋に向かう。

 

部屋につき中に入ると、部屋は真っ暗で少し臭い。知らない二人が既に就寝中...

 

え、人いるんかぁい!て思ったが3時間後には起きて食堂に集まらなければいけない。

 

眠かったのが汗もかいて気持ち悪かったのでシャワーだけ浴びることにした。

 

シャワールームだがトイレと一緒のユニットバス的な感じだ。

 

全面タイル貼りで鏡もあるしコンセントもあるし悪くはない。

 

キャリーバッグを開くには時間がなかったので置いてあった石鹸で頭も体も全て洗った。髪の毛がギシギシするが気にせず眠った。

 

ちなみに、この間寝ていた二人を起こすことなく静かに全ての用事を済ませたと思う。

 

ミッションコンプリートだ。

 

朝6時半。

 

なんとか起きて顔と歯を磨いて食堂に向かう。

 

同部屋の二人はまだ寝ていたのでまだ挨拶すらしていない。

 

食堂でようやく現地の日本人の生徒をサポートをしている方に会った。

 

なんだか、10時からクラス分けのテストがあるらしい。

 

周りは韓国人だらけで少し英語を使ってはなしかけても「英語喋れない…」と言われ玉砕。

 

あぁ…これはしばらくぼっち生活や。

 

朝ごはんはシンプルだった。パン・目玉焼き・サラダ・ソーセージ・オレンジジュース

 

量的にも味的にも申し分ないが、食べている人はやたら少ない。

 

午前10時。テストがスタート。

 

リスニング・リーディング・そしてスピーキングの3つのテストだった。

 

ライティングはリーディングのテストの中に何問か混ざっていた気がする。

 

にしてもリスニング…きっつぅぅぅぅぅ~!!

聞いたもの全部書き出せとか無理ですわ!(笑)

 

北海道の言葉で言えば、リスニング わやだったわぁ…て感じですね。

 

今日はそのまんま終了。クラス発表は翌日8時に張り出されるそう。

 

あぁぁ怖し怖し。

 

そしてついに

部屋に戻ってついにルームメートの遭遇。

 

僕:Hello. I'm Tera. What is your name?

Kang He: Hi. I'm Kang Hoo. And he is Kang He. Where are you from?

僕:From japan...and you?

Kang He:Korea. We are brother. 

僕:B...Brother?!?!

 

ていうのが最初の会話。3人部屋でまさかの韓国人兄弟二人。

 

しかも年齢13歳と15歳。

 

まだまだ子供やないかっ!そして圧倒的なアウェイルーム。

 

はぁ…どうなることやら(笑)

 

2日目 (完)