北のくまさん ~東南アジア留学記~

自分の経験談をぼちぼちと記録していくブログ

タイ男1人旅 プーケット編

f:id:Dosanko0526:20190331002200j:plain

どうもどうも北のくまさんことテラです。

 

バンコクからクアラルンプールへ帰る途中にせっかくなのでプーケットにも寄ってきました!

 

綺麗なビーチで有名なプーケットですがいかがなものか…!?

 

前回はバンコク内の最大級のマーケットでのショッピング編をお送りしました。

 

まだ読んでない方は是非読んでみて下さいね!

 

www.do3ko0526.com

 

情熱の街プーケット!

今回は2泊だけしかプーケットに滞在しませんでしたが、いろんな人に出会い新たな発見がありました。

 

天候に恵まれず島めぐりツアーなどはキャンセルとなりましたが、その代わりにプーケットの中をよく探索できたと思います!

 

バンコク内より欧米系の観光客が多く、いろんな人種が混在するなんとも自由な空間でした。

 

プーケットに到着!

初日は午前をほぼ移動に費やしてしまい夜の食べ歩きを楽しむに終わりました。

 

しかしその食べ歩きもまた最高!

 

f:id:Dosanko0526:20190331003902j:plain

アジアお馴染みの夜市に行きましたが人気観光地の割に値段は破格。

 

写真の下の方に何パックか見本のようなものが並んでいますが、これ1つ150円です。

 

日本ではおにぎり1個買えるか買えないかというレベルですがプーケットではお弁当1つ買えてしまいます…

 

衛生面とかどうなんだ…とかよく聞かれますが、お腹を壊したことは一度もありません。

 

僕がお腹が強すぎるだけとか言われるかもしれませんが、僕のお腹は牛乳で下るほど弱いお腹です(笑

f:id:Dosanko0526:20190331004727j:plain

僕が選んだのはこれ!

 

マグロを甘辛く煮込んだフレークとご飯と揚げたまご、きゅうりが乗っかているシンプルなものです。

 

これが本当に美味しかったです。ボリュームもたっぷりで…帰る日にもう一度食べました(笑

 

その他にもバーで出会ったベトナム人の男性とシェアしたヤシの実パフェ

f:id:Dosanko0526:20190331005227j:plain

マンゴー、パイナップルそしてドリアンのアイスが乗っかっていて、さらにはチアシードにマンゴーの果実もたっぷり。

 

1人では食べきれないと思っていたらそのベトナム人の男性が手伝ってあげるから食べようよと言ってくれて購入しました。

 

無駄にせず美味しく食べることが出来て、彼に感謝ですね!

 

1日目はそんな感じで終了。

 

オシャレなホステル!

今回の旅でよくお世話になったのはホステルです。

 

ホステルというのは簡単に言えばシェアハウスみたいなものです。

 

自分に与えられるのは2段ベッドのベッド1つ分。

 

それ以外、トイレやシャワーなどは共有。

 

1つの部屋に2段ベッドが4つほどあるので合計8人で1つの部屋に寝ることになります。

 

今回僕が泊まったのはここ!

f:id:Dosanko0526:20190331010706j:plain

f:id:Dosanko0526:20190331010721j:plain

 

カーペットが人工芝みたくなっていて1階にみんなで雑談ができるスペースのあり、新しい出会いがあるかもと思いここにしました。

 

値段も1泊450円ほど。

 

案の定、共有スペースでパソコンをいじっていると欧米系の年配の方が話しかけてきました。

 

スウェーデンから来たというその女性は昔プーケットで出会ったタイ男性と恋に落ちてしまい毎年数か月をプーケットで過ごしているそうだ。

 

しかし、その女性は昔自国スウェーデンで結婚して孫も20人もいるそうだ。

 

夫はすでに亡くなっており、その後プーケットに旅行に来た時にそのタイ人男性に恋をしたそう。

 

だが驚いたのは、そのタイ人男性もすでに亡くなっているということ。

 

昔その男性と飲んで騒いだバーを懐かしく思いながら訪れることが今の日課なんだとか。

 

なんとも悲しいお話…だがその女性は全ての出来事が人生の1ページになり、死ぬときに振り替えることが出来るから悲しくも寂しくもないんだと言う。

 

ではなぜ今だに元彼との思いでの場所を毎日めぐっているんだと聞きそうになったが、辛いことが沢山あっても前を向いて生きようとするその女性の姿勢に感動したので野暮なことを聞くのはやめた…

 

なにはともあれその女性がビールを一本おごってくれてお互いの国の話をしながら初日の夜を楽しんだ。

 

2日目INプーケット!

2日目は島めぐりをする予定だったのだが天候と波の関係で中止になった。

 

行けても綺麗な海が見れないとつまらないですからね。

 

なので、プーケットの海岸沿いを歩いてみることにした。

f:id:Dosanko0526:20190331012912j:plain

海岸沿いはこんな感じで露店が並んでいる。

 

レストランがあったり大きなデパートやマクドナルドなどもあり、探せばなんでもある感じでした。

 

なんかもっとローカルなお店を期待していたのですが…残念でした。

 

気を取り直して海に向かいます。

 

f:id:Dosanko0526:20190331013155j:plain

 

んん~~…

 

あまり綺麗ではない(笑

 

正直沖縄の方がmuch better でしたね。

 

遠目で見たら沖の方は綺麗なんですが、波打ち際が濁っていますね。

 

人も多いですしリラックスできるような場所ではないと思いました。

 

やっぱりご飯や!

…となるともうご飯を食べて食べて食べまくるしかないですよね(笑

 

f:id:Dosanko0526:20190331013901j:plain

 

昨日の夜までは屋台で食べていましたが、たまにはちゃんと椅子とテーブルのある場所で食べてみました。

 

グリーンバタータイチキンカレーです。

 

『バター』て単語が付くだけで美味しく聞こえますよね。

 

見た目も本物のお花なんて飾ってくれて、ご飯なんて♡形に…

 

彼女と来いと言われている気がしてさっさと食べて店から出ました(笑

 

味は普通に美味しかったです。辛くはなかったですね。

 

その後夜には

f:id:Dosanko0526:20190331014920j:plain

ポークヌードルを食べました。

 

こちらは....いたって普通な味。 

 

ナンプラーでスープを作って別茹でしたチンゲン菜ともやしをトッピングしたんだろう。

 

豚肉は蒸して油を落としてから表面にだけ味がしみこむように短時間煮込んだんだろーなーと勝手にレシピを考えながら食べました。

 

そしてやっぱり締めはココナッツアイスクリーム

f:id:Dosanko0526:20190331020740j:plain

 

感想

そんなこんなで2日過ごしたプーケット。

 

天候に恵まれなかったこともあるが、2回目来るほどの場所でもないかなーなんて思った。

 

海目当てで行くならプーケットよりも断然綺麗で静かな場所が日本にも他の国にもあると思います。

 

あくまで個人的な見解ではありますが…

 

しかしトータルで考えてみれば楽しいタイ旅行だったと思います!

 

旅の醍醐味は新しい出会いや場所の開拓。

 

まだ光の当たっていない場所を誰よりも早く見つけて自分のお気に入りの場所を作るのも本当に楽しいです。

 

どうしても有名な観光地はお金がかかりますが、お金をかけなくても遊べて楽しいところは沢山あるんだぞというのを知ってもらえれば光栄ですね!

 

ではでは! See You Next Time!