北のくまさん ~東南アジア留学記~

自分の経験談をぼちぼちと記録していくブログ

マレーシアからタイまで電車で横断 (1) クアラルンプールからキャメロンハイランド編

 どうもどうも北のくまさんです!

 

この度クアラルンプールからタイ・バンコクまでバスや電車を使い1週間ほど旅をしてまいりました!!

 

諸事情でバンコクまで直で行ったわけではなく少し余計な道のりを挟んでしまっておりますが…

 

なにはともあれ…早速行ってみましょう!!

 

クアラルンプールからお茶の町キャメロンハイランドまで

最初に知人を訪ねにクアラルンプールからキャメロンハイランドに向かいました。

 

行き方はバスやミニバンなどもあるのですが、安いし早いので今回はバスです。

 

TBSでチケットの購入

TBSとはTerminal Bersepadu Selatanの略称です。

 

簡単に言えばKLにあるおっきなバスと電車のターミナルですね。

 

キャメロンハイランド行きのバスは朝8時~夕方5時までの間に10車あり、金額も35リンギット~115リンギット程度。

 

基本的には35リンギットが定額です。日本円で950円くらい。

 

パスポートの提示を要求されるので必ず持っていきましょう。

 

f:id:Dosanko0526:20181229232314j:plain

 

チケットはオンラインかもしくはTBSのチケットカウンターで購入できます。

 

キャメロン行きのチケットは人気が高く、特に朝早い便は売り切れて12時の便まで待つなんてことも…

 

絶対に予定どおり行動したいう方はオンラインで予約するのがベストかと思います。

 

8時の便を現地で購入したい場合は、6時半にはTBSに着いていないとまずチケット購入は不可能だと思って下さい。

 

朝早い時間帯はタクシーを使っても渋滞はないのでTBSまではタクシーで行けばよいかと…

 

TBS内のレストラン

現地でチケットを買った場合、出発まで時間がかなり空くのでTBS内を散策して時間をつぶしましょう。

 

朝7時を過ぎるとほとんどのお店が開きます。

f:id:Dosanko0526:20181230154620j:plain

 

レストランのほとんどが2階に位置しており、お馴染みのチェーン店KFCやSUBWAYなども。

 

僕が必ず行くレストランはここ。

f:id:Dosanko0526:20181230154929j:plain

インド料理とマレー料理が楽しめるレストラン。その名もNasi Kandar TBSだ。

 

中に入り右奥にかなりの数のテーブルと椅子が用意されているが朝7時の段階ですでに満員御礼。

 

しかしレストランの外にもベンチやテーブルはかなりあったので、よく探せば1つや2つ見つかるはずだ。頑張ろう(笑)

 

特別急いでなければカウンターで好きな料理を注文すればよいのだが…結構時間は取られる。

 

なので僕のおススメはこれだ!

 

f:id:Dosanko0526:20181230155746j:plain

バイキング形式のインド料理だ。

 

バイキングと言っても、自分の好きな料理を皿にのせて会計までもっていき支払いをする。

 

写真に写っている他に、チキンカレーやビーフカレーなどもあった。

 

この日僕はフライドライス、チキン、ヌードル、フライドエッグ、サラダと朝からがっつり食べたのだが支払ったのはたったの5リンギット。

 

おっきいお皿にたくさん乗せてもたったの5リンギット。

 

1リンギット足してお茶をオーダーしても6リンギットで済む。

 

1リンギット=27円ほどなので、だいたい160円。安い…安すぎる。

 

ちなみにKFCやSUBWAYでバーガーを頼むとそれだけで10リンギット超えます。

 

安く早い美味しいの3拍子揃ったレストランを探すのならば、このインド料理のレストランに行くべきかと。

 

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━[PR]━┓  高速・多機能・高安定レンタルサーバー『エックスサーバー』  ───────────────────────────────── ・月額900円(税抜)から、大容量200GBからの高コストパフォーマンス ・安定のサーバー稼働率99.99%以上 ・高速性を重視し、最新20コアCPU(Xeon E5シリーズ)+192GBメモリ  +RAID10を採用! ・幅広いバージョンのPHPやSSHに対応! ・初心者でも安心の24時間365日メールサポート!  ─────────────────────────────────   https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2ZTPBM+FGOBEA+CO4+5ZU2B ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

TBS内の展望デッキ

お腹が膨れたところで、どこかで一息。

 

そんな時は同じく2階にある、池が一望できる展望デッキに行くと良いでしょう。

f:id:Dosanko0526:20181230162107j:plain

凄い綺麗というわけではないですが…(笑)

 

窓の少ないTBS内では唯一外が見渡せる場所かと思います。

 

横にはカフェもあるので朝の一杯を美味しく頂くのもいいかもしれないですね。

 

TBS内のコンビニ

1階のチケットカウンターの横にはコンビニが2つほど並んでいます。

 

ここで乗車前に買っておくべきものは、水と酔い止めの薬です。

 

キャメロンハイランドまでの道のりは早くて4時間、時期によっては5時間かかります。

 

道中トイレのあるバスストップに停車するのは1回だけです。

 

バス内はスナックなどは禁止なので、ガムや飴なども合わせて買っておくと尚良し。

 

キャメロンハイランドまでの道中で最後の1~2時間は山道になり左右に大きく振り回されるので、酔い止めは必ず飲んでおきましょう。日本から買ってきたもののほうが好ましい。

 

バス出発ゲート

バスの出発は地下1階になります。

 

地下1階に行くには2つエスカレーターがあるのですが、ここで乗車券の提示を一度求められます。

 

自分の乗車ゲートの番号によってターミナルの東側か西側のどちらのエスカレーターを使うか決まっているのですが、降りたらどちらも同じ場所に着きます。

 

↑なんの意味があって分けているのか不明(笑)

 

エスカレーターはチケットカウンターのすぐ斜め後ろにあるので迷わないです。

 

乗車のタイミングはモニターで提示されているので、自分のバスの番号を見つけたらゲートまで行きましょう。

 

海外では珍しく定刻ぴったりに出発しますので遅れないようにしましょう。

 

定刻8時いざ出発です

 

バスストップにて

出発から3時間ほど経ったくらいで、1度トイレのために停車します。

 

一応、売店なども並んでいますので水などが必要な方は購入が可能です。

 

15分ほどですぐ再出発しますのでランチなどをしている暇はありません。

 

ただ、みかんやりんごなどのフルーツも売っているので小腹がすいていたらフルーツを摂取しておくと良いでしょう。

 

ここで不安なひとは酔い止めを再度飲んでおくと安心ですね。

 

ついにここから2時間にわたって山道を行きます。

 

キャメロンハイランド Tanah Rata に到着

バスストップから約2時間。

 

やっとのことでキャメロンハイランドに到着。

 

下車する場所は小さな町の小さなショッピングセンターの前です。

 

周りにはレストランや観光ツアーガイドが居ます。

 

キャメロンハイランド自体がかなり小さな町のなので、Tanah Rataについてしまえばあとはタクシーを使ったりして簡単にホテルに行くことが出来るでしょう。

 

ちなみにタクシーもGrabなどは使えなく自分でタクシーを見つけるしかありません。

 

公共交通機関はないのでホテルはバスステーションから近いところがいいでしょう。

 

降りたところからすぐの場所にカプセルホテルがあり、寝るだけで良いという方は一つの選択肢として有りかもしれないですね!

 

僕はちなみに知人が迎えに来てくれて、その方の家で宿泊させてもらって次の日の朝また移動になります。

 

ありがたや…

 

キャメロンハイランドはお茶とイチゴ、はちみつが有名な土地なので農園巡りツアーなどに応募すれば自然を満喫し、さらに美味しいお茶とイチゴのケーキなどを堪能できるかと思います。

f:id:Dosanko0526:20181230182651j:plain

お茶畑。

f:id:Dosanko0526:20181230182859j:plain

f:id:Dosanko0526:20181230182918j:plain

年中涼しく、過ごしやすいマレーシアの避暑地。

 

タイに行くついでにマレーシアに良い場所も一緒に回ってみてはいかがでしょうか!?

 

次回はキャメロンハイランドから国境Padang Baser までの道のりをお伝えします!