北のくまさん ~東南アジア留学記~

自分の経験談をぼちぼちと記録していくブログ

タイ男1人旅 マーケット編

f:id:Dosanko0526:20190330161313j:plain

どうもどうも北のくまさんことテラです。

前回のバンコク寺院編に引き続きマーケットでのショッピング編をお話していきたいと思います。

 

前回のをまだ読んでなければそちらも是非!

 

www.do3ko0526.com

 

 

アジアのマーケット事情!

今回僕が行ったのはチャトゥチャックマーケットです。

 

アジアの国に行ったときによく目にする屋台や露店が連なっているバンコク最大級のマーケットです。

 

タイのマーケットで有名どころと言えば、カオサンストリートなどバックパッカーの聖地などと呼ばれる場所。

 

見て楽しく、食べて美味しくさらには安いというのが魅力的なところでした。

 

しかし最近は観光客慣れしてしまった露店は値段も高く、中国人の店員が多く雇われていたり…昔ほど楽しい場所ではなくなったように感じます。

 

現に今回の旅でも訪れましたが…なんかこう物足りなく感じました。

 

それとは対照的に今でもタイの文化をよく感じることができ、尚且つ値段交渉によっては安く買い物を楽しめるのがチャトゥチャックマーケットです。

 

土日しか開催していないのが唯一の難点ではありますが、正直1~2日では回り切れないほどの露店が所狭しと並んでいました。

 

いざチャトゥチャックへ!

チャトゥチャックマーケットまでは電車で向かいました。

 

どんなオンボロの車両が走っているのかと思っていると

f:id:Dosanko0526:20190330163833j:plain

想定外の綺麗な車両が目の前に停まりました。

 

乗車券だって

f:id:Dosanko0526:20190330163948j:plain

丸く型とられたプラスチックで中に電子チップが生みこまれたなんともモダンなもの。

 

日本は便利だななんてうかうかしていると、すぐに発展途上国に抜かされてしまうかもしれませんね。

 

日本の若者はもっと他国に目を向けて危機感を持つべきだと思います。

 

お酒飲んでウハウハしていられるのも今のうちです。

 

降車する駅はチャトゥチャック駅でした。わかりやすいですね(笑

 

降りるとすぐ他の観光客が沢山いました。その人たちの後ろを何も考えずについていくと案の定着きましたチャトゥチャックマーケットです。

 

f:id:Dosanko0526:20190330161313j:plain

 

やっぱりでかいチャトゥチャックマーケット…

噂によると15,000のお店があるようです。

 

その数からもいかに大きなマーケットなのかがよく分かりますね。

 

写真にも露店が映っていますが、その露店と露店の間に中に入っていく小さな道があるんです。

 

そこを中に入っていくと

f:id:Dosanko0526:20190330165338j:plain

こんな風になっているんですね。

 

屋根も意外としっかりしており、雨が降っても買い物を楽しく続けることが出来ました。

 

ただ1つ問題が。中に入ると間違いなく迷子になります(苦笑

 

もしもご家族や友人と行く場合は集合地点を決めておくといいかもしれませんね。

 

チャトゥチャックマーケットで朝ごはん

一度中に入ってみて、だいたいどんな感じか分かったの遅めの朝ごはんを摂ることにしました。

 

食べ物は基本的に大通りに面した屋外にあるのでそちらへ向かいます。

 

無性にお肉が食べたかった私は朝から焼き鳥を食べることにしました。

f:id:Dosanko0526:20190330170029j:plain

タイのお母さんが焼き立てのチキンやビーフ、ポークも売っていたのでとりあえずチキンとビーフをもらった。

 

甘辛いタレがかかっていてなんとも美味。

 

1度食べだしたらスイッチが入ってしまい、ついでにマンゴーと玄米のデザートも買った。

f:id:Dosanko0526:20190330170341j:plain

 

温かい炊き立てのお米に練乳みたいなものがかかっていました。

 

お米はどちらかというと餅米に近い感じです。

 

最初は気が進まなかったものの、食べてみると意外と美味しかった。

 

マンゴーは最高でした。日本では高級なマンゴーもタイではリンゴよりも安いです。

 

f:id:Dosanko0526:20190330170855j:plain

締めにちゃっかりタピオカミルクティーを買い大満足です。

 

これだけ食べて飲んでもたったの300円程度。本当に安いです。

 

1日1000円もあれば好きなものを食べて飲んでできます。

 

いざショッピング!

さてさぁて

 

腹ごしらえも終えてお目当てのモノを探しにレッツラゴー!

 

今回僕が探していたものは

 

ペパーミントと柑橘系のアロマオイル。これは集中して勉強したいときに嗅ぐ(笑

 

Tシャツ。パスポートケース。カードケース等の小物類。

 

買い物しながら店員さんと雑談したり値段交渉するのも一つの楽しみです。

 

お目当てのモノは意外と簡単に見つかりほぼ目的は達成。

 

あとはプラプラマーケットの雰囲気を楽しむだけ!

f:id:Dosanko0526:20190330172651j:plain

f:id:Dosanko0526:20190330172706j:plain

f:id:Dosanko0526:20190330172728j:plain

f:id:Dosanko0526:20190330173239j:plain




なんか狭くてこじんまりしたお店が多くて、気軽にフラーっとなかに入って買い物ができる感じがいいですよね?

 

商品も南国特有のヤシの木から作られた商品や、コルクを加工したものなど…

 

デザインもカラフルなものが多く見ているだけで楽しかったです。

 

値段交渉!

最近は正規の値段で売っているものが多くて、1つや2つ買うくらいで値段交渉するのは店員さんから煙たがられる傾向もあるみたいです。

 

しかしTシャツやアクセサリーなどをまとめて沢山買う場合は

 

安くしてよーなんて言ってみると意外と安くしてくれます。

 

ただ、やはり相手も人なのでお互い気持ちよく買い物ができるようにあり得ない値段を吹っかけて値段交渉するのはやめましょう。

 

いくら『微笑みの国タイ』でも苦笑いされちゃいますからね(笑

 

感想

全体的に混んでいて座れる場所などもあまり設けられていません。

 

長時間歩きっぱなしでも大丈夫というひと以外大きな荷物を持っていくべきではないかなと思います。

 

今回僕は大きなバックパック1つで旅行していましたが、狭い露店の間を抜けていくのは至難の業でした。

 

ちなみにスリなども多いらしく貴重品は必ず小さいバックに入れて胸から離さないようにした方がいいです。

 

小さい子供たちに囲まれた時などはさらに注意してください。

 

幸いにも僕は何事もなく楽しいショッピングになりました!

 

皆さんもタイに行くことがあれば、是非土日限定のチャトゥチャックマーケットに行ってみて下さい!

 

ではでは! See You Next Time!